Lets’go~尾道!

いつもお世話になっております。

グループホーム笑がおの和の伊藤です。

今年は例年より10日以上も梅雨入りが早かったですが、
梅雨が明ければ、待ちに待った夏到来ですね。

 

先日、広島県の尾道に旅行に行ってきました。

尾道と言えば、尾道ラーメン、瀬戸内しまなみ海道、千光寺等が有名だと思います。

グルメに自然に風情ある街並みと楽しめました。

 

まず、尾道ラーメンは今回は地元で人気の2店舗にいきました。

壱番館

 

 

 

 

 

 

 

丸ぼし

壱番館、丸ぼしの両店
やはり平日に行列ができるだけあって美味しい!サイトはもちろん地元の方からもお勧めされました。
豚骨大好きな私ですが、背脂たくさんで濃い目の魚介醤油の尾道ラーメンも想像以上に美味しかったです。

 

次に、瀬戸内しまなみ海道ですが、広島県尾道から愛媛県の今治市まで約60kmの海道です。
今回は、レンタサイクルで尾道をスタートして向島、因島、生口島まで行ったところで体力と時間を理由にリタイヤして戻りました。

さすがにママチャリでは無理がありました・・・

しまなみ海道には下の写真のようにたくさんのオブジェもあり見ごたえがあります。

 

 

 

 

 

 

 

あと瀬戸内海付近ではレモンが有名なので、生口島の郵便ポストは黄色でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、今治まで辿り着くことが出来るように体力と時間を作って再チャレンジします。

 

最後に千光寺という有名なお寺に行きました。山の頂上にあるお寺でそこからみた尾道の風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道水道と情緒あふれる尾道の景色が綺麗に見えます。

頂上までは歩きかロープウェイで登れます。

登りはロープウェイ、下りは歩きながらお店を散策しながらがお勧めです。登りは階段が多くきつかったので。

 

尾道、しまなみ海道の旅行は、1泊2日で十分に楽しめました。

次に尾道に行く際は、今回食べれなかった尾道焼き(砂ぎも入りお好み焼き)を食べる事と

しまなみ海道サイクリング制覇をしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後ともグループホーム笑がおの和をよろしくお願い致します。

 

福笑いでは、見学会や一日体験会なども開いています。

興味がある方は一度ご連絡ください。

FacebookやTwitter、Instagram、TikTokでも情報発信しています。

就労支援事業所 福笑い久留米
0942-35-6000
担当:横町

グループホーム 笑がおの和
0942-44-7252
担当:伊藤