3分間スピーチ

 

皆さまこんにちは!福笑い支援員の森山です🌞

前々回に登場した、

3分間スピーチ」についてです⭐︎

*****************************

3分間スピーチ」とは?

*****************************

弊社社長の、けんちゃん。

52つのテーマについて、大切な考え方をまとめたものです。

学びの書のようなものでしょうか💡

これを、「3分間スピーチ」と呼んでいます。

福笑いでは、朝礼で毎日、

52のテーマのうち1つを読んでコメントを3分間にまとめて発表する。

という習慣があります!

始めはキンチョー⚡️して、頭が真っ白になりました(笑)

ただ、この「3分間スピーチ」を通して、

「自分自身はどうだろう?」と考えるきっかけになるし、

他の人の考え方も聞けるので、とても興味深く、いい時間だなと思います。

********************************

テーマのひとつに、

30,000 日】というものがあります。

簡単に説明します。

人生には3つのコツがあり、

それは「テニスボール、サークル、30,000」の 3 つです。

1.テニスボール。

「犬がテニスボールを追いかける姿」で表現して

います。犬は、目をキラキラさせて、無心でボールに向かっていきますよね。

この犬にとっての「テニスボール」に人生で出会うことが大切。

2.サークル(人の輪)。

「自分の周りに刺激的な人間をたくさん持つということ。それは、才能に恵まれていることや勤勉なことと同じくらい、人生において重要なこ

とです。なぜなら、自分の周りの人が、自分自身をより高めてくれるからです」

3.30,000 という数字。

これは、「人生は 30,000 日しかない」という意味を示しています。

ぜひ計算してみてください。何日間を使い切って、何日間残っていますか?

内容は省略していますが、

これは、わたしが好きなテーマでもあります。

限られた時間をどのように活かすか?何に使いますか?

自分自身に問いかけて、問いかけて、自分なりの答えが出るまて問いかけてみてください。

あと何日残っているかは、誰にもわかりませんが、残りがあと何日でも、今が一番若い!

どうせもう

そう決められるのは自分だけ。

周りには何の責任もありません。

どう時間を遣うか。自分の人生に責任を持てるのは自分だけだと思います。

**************************************

このような52のテーマ。

ぜひ見学、体験に来て、他のテーマも読んで

触れてみてくださいね😊😊🌈

お待ちしております♪♪

福笑い Instagramはこちらから

https://www.instagram.com/fukuwarai1

福笑いでは、見学会や一日体験会なども開いています。

興味がある方は一度ご連絡ください。

FacebookTwitterInstagramでも情報発信しています。

就労支援事業所 福笑い久留米

0942-35-6000 担当:横町