寒さが厳しくなってきました❕

こんにちは。福笑いスタッフの安元です☺

最近は寒さが厳しさを増し、朝晩と昼間の気温の差が激しく体調管理が大変な今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか?

皆さんも体調には気を付けられ、残りわずかとなりました『今年度』を最後まで駆け抜けていきましょう(*^^*)

今回は少しテーマを変え、『今日は何の日』と題しましてお話しさせて頂ければと思います。      11月8日は、『いい(11)は(8)』の語呂合わせで、『いい歯の日』だと言われています。       自慢ではありませんが私、生まれてからこれまで虫歯になったことが…あります😅           最近では中々歯医者に行く機会も減り、『自分は大丈夫だ』と自分に言い聞かせることが増えてきたように思います。                   歯も身体の一部ということで、体調面と一緒にしっかりとチェックをし健康維持にお互い気を付けていきましょう🌟

また、旬な食べ物として『占地』がいいそうです。 占地はシメジ科に属し、秋から初冬にかけてが旬とのことです。種類も多く、「香りマツタケ、味シメジ」といわれているように、マツタケよりも味はよいとされているそうです。               必須アミノ酸のリジンや食物繊維、日本人に不足がちなビタミンB2などが多く含まれ、疲労回復の効能もあるそうです。

占地(しめじ)料理、皆さんだったらどう調理されますか?私だったら……すいません。私、全く料理が出来ません😨                    厳しい寒さを乗り越えて、一歩ずつ。走ることができなければ、歩けばいいんです。早くたってゆっくりだって、たどり着ける場所は必ずあります。     お互い切磋琢磨し、一日一日を大切に楽しんでいきましょう😊

11月9日は、こちらも語呂合わせになりますが119で『119番・消防の日』だと言われています。    自治省消防庁が消防発足40年を記念して、防火、防災意識を高めてもらおうと1987年に火災通報の電話番号「119番」にちなんで制定されたそうです。

子供の頃はよく、花火をして夜空と一緒に景色を楽しんでいましたが、今はそんな機会も段々と減ってきてしまいました😓                 花火大会なども行われていますが、中々行けずにおります。ですがその時期になりますと、小さくではありますが家から見える花火に、感動しております🌟

あまりの美しさに、見とれてしまいますが…    花火に限らず、火の元には気を付けていきましょう。

さて、本日の旬な食べ物として『鮒(ふな)』がいいそうです。鮒はコイ科に属し、春から秋が旬だとのこと。全国各地の沼や池、流れの穏やかな河川にすんでおり、釣りファンをよろこばせているそうです。  一番おいしいとされるのは、川底に沈んで動かなくなる、これから冬の時期の「寒ブナ」で、滋養豊富な鮒寿し🍣などとしても、昔から喜ばれているそうです。                      前文でも述べましたが、私は全く料理ができませんので調理方法などは詳しくありません。ですが、魚釣りにはたまに行きます。              と言っても……全く釣れませんが😓

魚も命を宿し行きています。そのようなことから、自然を大切にし守っていきたいですね。

11月5日~16日まで、久留米特別支援学校より実習生として体験に見えられてます。          短い期間ではありますが、私達の新しい仲間です。 一緒に頑張っていきましょう。

 

FacebookやTwitter、Instagramでも情報発信しています。

就労支援事業所 福笑い久留米

0942-35-6000 担当:髙田