紅葉求めて九重登山へ♪

 

皆さま、こんにちは!

グループホーム笑がおの和の伊藤です!

10月になってもまだまだ日中は暑い日が続きますね。

秋と言えば~食欲ですが、今回は紅葉を見に行きました!

 

場所は、大分県の九重になります!

今回は、まだ登ったことがなかった三俣山に登りました!

 

登山口から見える三俣山の風景です。圧巻ですね!

三俣山は、4つの峰があるんですが、どの方向から見ても

三つの峰があるように見えることが名前の由来。

写真では4つに見えますが・・・

 

 

 

 

登山道の途中ではきれいなリンドウが咲いていました。

高山で草木が少ないなかたくましく感じます!

 

 

 

 

 

 

 

登山を始めて約2時間で一つ目の峰に到着。

約2時間かかりましたが、頂上からの絶景をみると感動で疲れなんか吹っ飛びます!

写真は、本峰の頂上で4つの中で一番高い峰です。1744m

ちなみに奥に小さく二俣の山は由布岳になります!

 

 

 

 

本峰から見ると南峰と北峰が紅葉していました。

もう少し赤い紅葉を見たかったのですが贅沢ですかね。

ただ、頂上で紅葉を見ながら食べるご飯は最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山中にお話ししたご夫婦はかなりのご高齢でしたが2人歩く姿がすごく微笑ましかったです。

きついよーとは言いながらも、往復4時間以上はかかるきつい山道や岩場を登山とはパワフルすぎです!

素晴らしい!

 

 

 

今回、久しぶりの九重登山できつかったですが、素晴らしい風景と紅葉も見れたし大満足でした。

無事下山できたことに感謝です!

三俣山!ありがとうございました!

 

九重は紅葉シーズンで観光、登山客で多いので、駐車場の空きがなくなるので、朝早めに行くことをお勧めします!

次はミヤマキリシマが咲く5~6月にまた登りたいと思います!

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

福笑いでは、見学会や一日体験会なども開いています。
興味がある方は一度ご連絡ください。
FacebookやTwitter、Instagram、TikTokでも情報発信しています。

 

就労支援事業所 福笑い久留米
0942-35-6000
担当:横町

 

グループホーム 笑がおの和
0942-44-7252
担当:伊藤