勉強会📖

皆さんこんにちは、福笑いスタッフの多久島です。

 

先日、スタッフ講師として勉強会を行いました😊

テーマは「変わらないために変わり続ける」

そもそも変わらないために変わり続けるとはどいういうことなのか?私も最初読んだ時はよく分かりませんでした。

一風堂のお話をご存知でしょうか?

1985年に福岡で創業し、現在は世界12もの国や地域に展開するラーメンのグローバルブランド『一風堂』。より多くの人々により長く愛されるラーメンを作るため、彼らが大切にしているのは「変わらないために変わり続ける」精神だ。

「味もサービスもイメージも、変える時はガラッと変えます。来てくださるお客様に、日々『おもしろいことをやってるね』と喜んだり驚いたりしていただきたくて。変わらないために変わり続けるということは、常にチャレンジをしていくということなんです」

また、『パンの人 〜仕事と人生〜』という本には、

浅草にある「パンのペリカン」の4代目渡辺氏は、「気負うことなく」29歳という若さで70年続く老舗パン屋を継いだ。「ペリカン」には食パンとロールパンの2種類しかないが、種類で勝負しないという2代目の方針を受け継ぎ、今後もスタイルを変えずに続ける決意でいる。「力を割く時は、一つのところに集中する」のがこの店のDNA。お客さんが一番に求めているのは「変わらないこと」で、その味とスタイルを提供するためには自分たちが変わっていく必要があると考えている。

と、あります。

どちらにも共通していることは、お客様に求められるお店であり続けるという変わらない信念や在り方です。
その信念や在り方を維持していくためには、味を変えたり、自分たちが変わるなど、その手段を変え続けていかなければいけないのだと思います。
 
自分がどう在りたいかを明確にすることが第一歩👣です。
そこが決まれば、手段はいくらでも考えられます。
 
今のままでいいと頑なに変化を拒むのではなく、なりたい自分を想像してワクワクした気持ちで過ごしてみるのもいいかもしれません😌✨

 

最後に、勉強会の様子です📷

グループワーク👥では、一生懸命テーマについて意見を出し合ってました!

皆さんの、今回それぞれ挙げてもらった変わらないためにチャレンジしてみることをサポートしていけたらと思っています😊💪

 

福笑いでは、見学会や一日体験会なども開いています。

興味がある方は一度ご連絡ください。

FacebookやTwitter、Instagramでも情報発信しています。

就労支援事業所 福笑い久留米