介護施設見学

こんにちは

福笑いの管理者相川です。

福笑い

福笑いでは襖・障子・網戸の張り替えや椅子の座面張替、ポスティング作業等を行っていますが、先日ある利用者の方から「介護施設に興味があるが、実際にどんなことをしているのか想像がつかない」という相談がありました。

 

そこでご本人の今後の進路の参考になればと思い、介護施設の見学に行きました。

ご協力いただいたのは朝倉市甘木にある介護老人保健施設アルファ俊聖さんと認知症対応型通所介護ほがらかデイサービスアルファ俊聖さん。

 

実際の介護現場の見学だけではなく、施設職員の方に施設の役割や施設の設備、施設行事での職員の芝居なども見せていただきました。

 

おやつづくりでは利用者の方と一緒に甘酒と桜の入った蒸しパンを作らせていただきました。

S__18014232

 

見学した利用者様からは、「介護現場は細かいところまで気をつかっていてとても大変そうではありますが、人との触れ合いがある楽しい現場であると感じました。B型作業所でこんな体験ができると思っていなかったので意外でしたが良かったです」という感想をいただきました。

 

福笑いは今後も利用者様の「働きたい」を応援する取り組みを行っていきます。

 

福笑いの活動にご興味のある方はぜひ見学、相談にいらしてください。

 

FacebookやTwitter、Instagramでも情報発信しています。

 

就労支援事業所 福笑い久留米

0942-35-6000 担当:あいかわ